Deep River

2013 初釣行

お久しぶり ぶり どんぶり~。

ヤホーブログの方では報告済みですが

去る3月16日(土)、岐阜県の蒲田川で

今シーズンの解禁を迎えてきました~。

あっちのブログでは どう映っているか解りませんが

実質、当日は4匹の魚しか釣ってません。。。

ちょっと趣向を変えて報告です。

当日は状況が悪くハッチ、ライズ殆ど無く

おまけに人激混み&連日のプレッシャーなのか(今年の蒲田の好調風評?)

状況は悪かったのは間違い無いと思います。


a0272954_15512118.jpg






まず朝、8時過ぎに荒神の湯から釣り始めた訳ですが 

早い時間の為、活性はまだ低いハズ 状況としてハッチ&ライズ無し。

今年の蒲田の好調風評で連日責められているハズだから

魚はスレている状況と予想されるので ドライを選ばず

ソフトハックル・ウェット(イエロー&パートリッジ#16)を選んで釣り始めました。
(まだドライには早い時間帯と判断?!)

30分は なんの反応もなし。

巻き返しの岩陰に 初の魚影を発見。

水面が上下に結構暴れているので正確な大きさは解らないが

そこそこの型はありそう。

水面下10cmくらいで待ち受けているがライズはしていない。

ドライに代えるか悩んだが確実性を重視して

そのままソフトハックルを送り込んだ。

フライは見えていないが魚が水面直下まで浮上して

水面がモコッとなった。。。


a0272954_16201383.jpg


a0272954_16233421.jpg


2013シーズンの幕開けは いきなり尺岩魚でした。

その後 とある事情で上流に移動 (ヤフーブログ参照)

引き続きソフトハックルで釣りを続ける。。。

続けるも反応は殆ど無い。

嫌気がさしかかった頃、流れの筋で聞き合わせした時に当たりあり。


a0272954_16424351.jpg


2匹目、ヤマメ。

ちなみに インジケーターは付けずイメージで釣る古典的な釣り方。

釣ったというより釣れた....みたいな釣り方。。。(結構、得意な釣り方ではある・・・)

相変わらずハッチもライズも無いので

そのまま この釣り方で 15cmくらいのヤマメを追加 。(写真は無し)

頭ハネされて移動となる。

その後は どこもかしこも人だらけで嫌になり 人を避けて下流の高原川を見てきたが不発。

半分、終わった感でガラスさんと合流。

結構な時間経過後、ガラスさんの友人の情報で ライズがあるという流れにイン。

少ないハッチの中、ライズを見つけ ドライで試みる。(15時頃)

#16のクリーム色パラシュートを流すも横でライズ・・・・。

沈めれば1発だろうと安易に#16ノーウェイト・ニンフを水面直下に漂わせるも反応無し。

楽して釣り上げようという考えが甘い^^;

ティペットを8Xに落として#20フタバコ・イマージャーでライズをゲット。


a0272954_17121655.jpg


この4匹で解禁釣行 全ての釣果でした。

この岩魚の後、ヤマメのライズがあり 狙ったのですが連日&当日

何人もが通過した後という事と 技量不足で掛けることが出来ませんでした。

こんな感じで 2013シーズンの解禁を迎える事が出来ました。

次の釣行は いつになるか解りませんが

また 掘り下げた報告が出来ればと思います。

それまで皆さん 御機嫌よう。。。




ヤフーブログはこちら↓ 

http://blogs.yahoo.co.jp/amago_fish
[PR]
by amago_meister | 2013-03-22 17:32 | Fly Fishing
<< でっかい岩魚 2012 最終釣行 >>



5年の月日のヤフーブログを経 更なる高みを目指して…
カテゴリ
全体
Fly Fishing
Car
Photo
その他あれこれ
未分類
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
でっかい岩魚
at 2013-05-30 08:35
2013 初釣行
at 2013-03-22 17:32
2012 最終釣行
at 2012-10-01 21:36
ラス前?
at 2012-09-29 22:57
最後のアマゴ??
at 2012-09-19 22:39
秋本番
at 2012-09-15 13:23
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧